こちらに共通ヘッダが追加されます。
  1. 神学部/神学研究科ホーム
  2.  > 学部紹介
  3.  > 教育研究目的、人材養成目的、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシー

教育研究目的、人材養成目的、ディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシー

教育研究目的

本学部学科は、創立者・新島襄が掲げた建学の精神である「キリスト教主義」「自由主義」「国際主義」に基づいて神学の教育研究を行い、「良心を手腕に運用する人物」の育成を目的としている。
本学部学科は2003年度から、従来のキリスト教研究にイスラーム研究とユダヤ教研究を加えることにより、研究教育の対象を中東生まれの3つの一神教に拡大した。これは、2001年の「9.11」以降、一神教の理解なくして世界を適切に把握するのは不可能であることが明らかになったからである。これら3つの一神教とその世界を学ぶことを通じて、人間・歴史・文化・社会を広く深く理解し、文明の共存に貢献することを目指している。

人材養成目的

本学部学科は、人類が作り上げ蓄積してきた、生きるための知恵である宗教を学問的に研究することを通じて、広く深い人間理解と知的洞察力を身に付けた教養人の養成を目指している。具体的には以下のものが挙げられる。
  1. キリスト教牧師、キリスト教主義学校教員、社会事業家など、キリスト教関連のスペシャリスト
  2. 文明の共存のために、政府機関、国際機関、NGOなどで働くスペシャリスト
  3. 宗教に関する知識を持ったスペシャリストとして、一般企業で活躍が期待される職業人

神学部神学科ディプロマ・ポリシー

知識
宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界に関する諸問題を、人間・言語・歴史・文化・社会に対する包括的・多角的・学際的な研究をとおして理解できるようになる。

態度
宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界に関する諸問題を積極的に発見し、その適正な解決方策を学問的に探究できるようになる。

技能
宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界に関する諸問題を発見・解決するために必要な知的洞察力や学問的方法論や語学力を運用できるようになる。

神学部神学科カリキュラム・ポリシー

  • キリスト教関連のスペシャリストや宗教に関する知識を持ったスペシャリストとして文明の共存に貢献する人材を養成するために、必修科目及び選択科目1~6類によって構成されるカリキュラムを設置する。

  • 必修科目は、宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界を理解するために必要な基本的態度を習得することを到達目標とし、1年次において基本的な文献講読とフィールドワークを中心とした授業形態の科目2単位を履修する。
    なお、必修科目は、学生の自由度を保障するために必要最小限に止める。

  • 選択科目1類は、宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界を理解するために必要な専門的知識を習得することを到達目標とし、1年次から4年次にかけて講義形式や演習形式を中心とした授業形態の科目68単位以上を選択履修する。
    なお、選択科目1類の中に、宗教、とりわけ3つの一神教とその世界を理解するために必要な基本的知識を習得することを到達目標とする1年生基本科目を20単位設置する。

  • 選択科目2類は、宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界を理解するために必要な英語の実践的な運用能力を習得することを到達目標とし、1年次から4年次にかけて少人数クラスの英語科目6単位以上を選択履修する。

  • 選択科目3類は、宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界を理解するために必要な英語以外の外国語の基礎的な運用能力を習得することを到達目標とし、1年次から4年次にかけて少人数クラスの初修外国語科目8単位以上を選択履修する。

  • 選択科目4~6類は、宗教、とりわけキリスト教、イスラーム、ユダヤ教という中東生まれの3つの一神教とその世界を理解するために必要な知識・態度・技能を幅広く習得することを到達目標とし、1年次から4年次にかけて36単位以上を選択履修する。
    このうち、選択科目4類は、健康についての高度な理解を持ち、身体活動を通じて健全な自己を育成することを到達目標とするスポーツ科学科目である。選択科目5類は、神学と他の学問領域に跨るテーマを研究し、学際的な視野を開発することを到達目標とする学際科目である。選択科目6類は、幅広い教養を形成することを到達目標とする全学共通教養教育科目、日本語・日本文化教育科目、他学部設置科目、同志社女子大学単位互換科目、早稲田大学交流協定科目、大学コンソーシアム京都単位互換科目である。

.